昨日お散歩してたら人に会った。
そして、「イカさん、わたし呼吸の家に行きたいんですけどサイトから予約したほうがいいですか?」と聞かれた。
その時のいきさつをXでポストしたのだけど、今日はその時思ったことをもう少しだけくわしく書こうと思う。
今日会った人に「イカさん、私今度呼吸の家行きたいんですけどサイトから予約したほうがいいですか?」と言われて、「DMでも大丈夫!」って言ったんだけど、次からは「サイトからお願いします」って言おうと思った…
— イカさん@瞑想スペース 呼吸の家 (@hiroakiokmt) September 27, 2023
「呼吸の家に行きたいです」と言ってくれたのは、近所にあるコワーキングスペース「まるも」の会員さん。
彼女はかれこれ2年くらい近くのシェアハウスに住んでいる。
シェアハウスの管理人もやっていて、彼女が来てから管理人室と庭がどんどん素敵になっていく。
もともと花屋さんで働いていた人だから土いじりも雰囲気のある部屋作りも大好きなのだろうと思う。
彼女は呼吸の家をまだ本格的に解放していなかった時に一度立ち寄っているのだけど、それからは来ていなかった。
コワーキングスペースの会員さんに呼吸の家の存在を改まって伝えたことはなかったし、呼吸の家で呼吸ほぐしをやっていることも伝えたことなかったので知らなかったのだと思う。
推測ではあるのだけど、彼女が呼吸の家に興味を持ったのはコワーキングスペースに呼吸の家の常連さんがいるからだと思う。
つねちゃんという会員さんがいて、彼がちょいちょい呼吸ほぐしに来てくれるのだ。
おそらく彼が「イカさんとこ行ってきた」と言ったので興味を持ってくれたのじゃないかと思う。
その彼女が「呼吸の家行きたいです」と言ってくれたわけだ。
うれしい。単純にうれしい。
そして「サイトから予約したほうがいいですか?」と言われたわけだ。
彼女からしたらサイトから予約するのはひと手間かかる。
XのDMで「○月○日の9時から大丈夫ですか?」と打ったほうがはるかに楽だから。
嬉しかった僕はこう言った。
「DMで大丈夫!」
そして周りにいたみんなにあいさつして帰った。
しかし帰った後なんかモヤモヤする。
「この身体感覚はなんだ?」と思った。
瞑想を続けていると身体感覚を早く察知し、観察し、原因を早く特定できる。
モヤモヤになかなか気づかなかったり、気づいてもどうしたらいいか分からないということがなくなるので非常に便利だ。
少し見つめるとすぐわかった。
「あぁなんだ。さっきのやりとりか」
サイトからの予約ではなく「DMでいいよ」と言ったことがモヤモヤの原因だった。
自分の心はサイトからの予約を求めているのだ。
だからモヤモヤ信号を僕に送ってきたわけだ。
でもなんでサイトからの予約が望ましいの?と心に聞いてみる。
どうやら将来的なことを見据えたとき、DMからの連絡はよくないらしいのだ。
どういうことなんだろう?
呼吸の家を解放するようになったのが6月。3ヶ月前。
その時から少しずつではあるけど人が訪問してくれるようになった。
ずっと温存しつづけていた呼吸ほぐしも体験してもらい、気持ちよく帰ってもらうことが続いている。
なので、帰ったあとも良い調子が続けば周りの人が気がついたり、自分から伝えることもあるだろう。
「呼吸の家っていうところに行ってきたんだ」
伝えた人は相手が興味を持ちそうなら一生懸命説明してくれるだろう。
でもどの部分にフォーカスするか分からない。
呼吸ほぐしの体験にフォーカスして伝えてくれたなら問題ないのだけど、呼吸の家の内装や雰囲気をメインで伝えてしまった場合、おしゃれなカフェの口コミが伝わるような現象が起こる。
「えぇ〜、行ってみたーい」
こうなるとカフェに行くようなモードになってしまう。
ただ来てくれて内装を楽しみながらおしゃべりするだけならいいのだけど、そうじゃないと僕は呼吸ほぐしも体験したいのだと思ってしまう。
この認識のズレはあやうい。
ちょっと見に行きたいだけなのに、初めてあったおじさんが「呼吸の力を使って体をほぐす」とか言い始めたらめちゃくちゃ怪しい。
「マッサージのような体に触れる施術はしません」とサイトには書いているけど、見ていなければ「マッサージとかされちゃうの?ヤバ…」って感じになってしまうのではないかと思った。
昨日会った子はすでに呼吸の家に来たことがあるし、つねちゃんから呼吸ほぐしの概要は聞いていると思われるので大丈夫だけど、今後は「サイトからの予約でお願いします」と伝えるべきだなと思った。
そうすれば自然といくつかのページや内容を見る可能性があるから、認識のズレが多少は解消されるだろう。
予約時の画面はこんなふうになっている。
万が一何もサイトの中を見なかったとしても、予約時にこの画面を見ることになる。
「呼吸ほぐしってなんだろうな?」とは最低限思うはずである。
このプロセスがあるのとないのとでは全然違うと思った。
なので今後は「サイトから予約お願いします」と伝えていく。
これを見た友人・知人の皆さん、すでに呼吸の家に来たことのある方、もし口コミで他の人に伝えてくださる時は「サイトから予約するといいよ」とお伝えください。
よろしくおねがいします。