もっとサクッと来れるプランみたいのがあったほうがいいのかな?

公式サイトができて4日が経った。

Googleアナリティクスというツールを使うとサイトに来てくれた人の数がわかる。

  • 初日 4人
  • 2日目 14人
  • 3日目 4人
  • 4日目 3人

予約申し込みはゼロ。

今のところ無風である。

さんざんブログやら新しいサービスを立ち上げて来たから最初が無風なのは折り込み済みである。

そして、大抵はこのまま低空飛行していくのだけど、まれにビヨーンと伸びるようなことがあるということもわかっている。

歳を重ねると失敗の数は豊富にあるので、うまくいかないことに動揺することがなくなるのはいいところだと思う。

成功よりも失敗の方が多いとはいえ、最終的には成功を目指していくための失敗。

最後まで失敗で終わるということにはしたくないし、ならないと思う。

本当に好きなことが仕事になった時のパワーはわかっているから。

このサイトができるまでにも思いついたけど一旦ボツにしたものがある。

瞑想教室。

書道家の武田双雲さんが、サラリーマンをやめて湘南で書道教室を開いた時の話をVoicyで音声配信していて、「これ、俺もやったら面白いんじゃない?」と思ったのがきっかけ。

武田双雲:会社辞めて書道教室開いた時のはなし。

「近所の子供たちが書道を習うような感じで来てくれたらいいな」

「書の心と瞑想の心って近いものあるからいけるんじゃないかな」

とか思っていた。

プリペイド式の回数券を販売して、来てくれたらスタンプを押すようなカードを作ったらいいかなと思ってシャチハタの「呼吸」スタンプまで作った。

だけど、日が経つにつれてやりたいという気持ちが萎えてきた。

子供たちに瞑想を教えるってめちゃくちゃ難易度高そうだし、呼吸の家にわちゃわちゃ人がいたら全然ひとりひとりにケアできない気がしてきたからだ。

で、結局考えたすえ「呼吸の家トータルコンディショニング」というサービス一本でやってみることにした。

今まで友人・知人・ブログの読者さん・ツイッターのフォロワーさんが来てくれたときにやっていたこと、

  • 瞑想状態をインスタントに体験してもらってリラックスしてもらう
  • リラックスしたところでお茶タイム。話しながら何かできそうなことを探す
  • 大人は大抵は疲労や不眠・肩こり・腰痛といった問題を抱えているから、呼吸を使って自分でケアできる方法を伝える

というパッケージだ。

これに関しては満足度は間違いないものがあり、自信をもって提供できる。

やたらと懐疑的な気持ちでやってきた人は無理だと思うけど、そうじゃない人は想像以上の効果に驚くと思う。

呼吸の家に今まで来てくれた人はぼちぼち25人になると思う。

そのうち知人が17人で、初めましての人は8人だった。

10人は「どんな場所か見てみたい」ということだったので、話をしただけだったけど、15人は話だけでなく、身体をラクにし、気持ちもラクにするアプローチを体験してもらった。

初めましての人8人は全員がブログやツイッターで僕を前から知ってくれていた人で、僕の人となりをよく知っている人だったから抵抗なく訪問できたんだと思う。

これまで来てくれた8人はきっとチャレンジャーなのだと思う。

海のものとも山のものとも分からない呼吸の家に突撃してきたのだから。

しかしそろそろそういうチャレンジャーだけが来れる雰囲気を変えていかなければいけない気もする。

もうちょっとハードルを下げないといけないのじゃないかと思う。

なぜそう思ったかというと、今のペースで人が来るのではヒマだからである。

もうヒマすぎて読書するのも飽きちゃうくらい。

読書するの飽きたら瞑想するのだけど、さすがに瞑想と読書をしてもそれでもヒマってくらいヒマなのです。

で、ふと思ったんですよ。

「呼吸の家のトータルコンディショニングは僕との関係性が濃密すぎるのかなぁ?」

「濃すぎてコワイんじゃないかなぁ?」

って。

カフェみたいにサクッと瞑想させておくれよ、放っておいておくれよって思う人もいるんじゃないかなぁ?

でも、金谷は東京から1時間半、アクセスいいといえばいいし、悪いと言えば悪い。

サクッと来れる場所ではない。

でも近所にはすごい人気のカフェがあったりするわけで、そこにはわざわざ遠くからそのお店だけのために来る人もいるんですよね。

本当に興味があったら場所なんて関係ないんでしょうね。

そんなわけで僕は今迷いに迷っているわけですね。

ぐぉーどうしたらいいんだー!って。

困り果ててるわけじゃないけど、どうしたもんかなぁと思っているわけです。

トータルコンディショニングよりもライトなコースを追加したところで変わらないんじゃないかなぁ?と薄々思っているわけです。

根本的に問題は違うところにあるんじゃないかとも思っていたりして。

さて今回がオーナーの脳内日記の第一回でした。

書いてみると面白いですね。

果たしてこれを人の目の着くところに置いておいていいのかはあやしいけど。

でもまぁこのブログの存在に気がついて読む人などほぼいないでしょうから今のところよしとしましょう。

明日は海女さんの送迎バイトがないから1日フリー。

めちゃくちゃヒマです。

なにしよう?

※ これを書き終わって見直していたら「これ、オーナーの脳内日記じゃなくて、オーナーの創業日記のほうがしっくりくるんじゃないかなぁ?」と思ったのでカテゴリー名を変更しました。

オーナーの創業日記、うん、いい気がする。

(もしかしたら、あなたがこれを読む頃には変わっているかもしれないけどw)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です