今日はなんだか色々あわただしく動いた1日だった。
- 友達の家のキッチンを破壊しようとするが終わらずゲームオーバー
- 近所で自給自足的暮らしをしているなんかすごい人の田んぼの稲刈り
- 海女さんのお迎えをしてサザエを漁業組合に卸す(これは毎日のルーティン)
- 稲刈りの仲間と楽しくブランチ(薬膳カレーうまい)
- 友達の民泊の掃除機がけ
- 近所のコワーキングスペースのぶっこわれたエアコンを取り外し
こんなに色々やったのは何年振りだろう?というくらいの忙しさである。
実際には全然忙しい感じではなく呑気で楽しい感じなのだが、なにせ普段のんびり暮らしているもので、毎日のタスクはせいぜい1つか2つしかないような暮らしが急に5個も6個もあるような感じになったもんだから、なんだか慌ただしかったなぁという感情になっていて、それを楽しく味わっている。
こんな感情を味わうことはめったにないからありがたくいただいている。
そんななか、今日は天の声を聞いた。
もう9月だというのに残暑が厳しい。
稲刈りで田んぼに出ていると照りつける日と蒸し暑さでムンムンしていた。
とはいえ、気の知れた仲間とマイペースにやっている稲刈りだから楽しい。
鎌で稲の束をフン!フン!と言いながら刈り取っていく。
すぐに無心になり頭の中が空っぽになった。
そしたら急に聞こえたのだ。
「スキル交換もいいんじゃない?」
えっ!?なんのこと?である。
スキル交換?
そうか!それか!と思った。
最近はいつも呼吸の家をどうしたもんか考えている。
ずーっと引っ掛かっているのは報酬体系だ。
お金でくださるなら無理のない範囲で適当にくれればいい。
お金じゃなくてもいい。
自家菜園の野菜とかでもいいし、手作りのお菓子や料理もいいなぁと思う。
物でもいいけど、必要ない物だと困るなぁと思ったりもする。
結局お金が一番便利なのだけど、呼吸の家での体験は「この価値だからいくら!」って感じではないのである。
人によって全然感じ方がちがうと思うのである。
「うぉーすげー!」って思うことが多いとは思うのだけど、マッサージや整体のように僕が何かをやるわけじゃないから「えっ!?これにお金取るの?」って思う人もいると思うのである。
来てくれた人が呼吸で体を楽にしている間、僕は瞑想をしていて、場の空気を柔らかくしたり、相手の笑顔を思い浮かべたりしているのだけど、それに価値を感じる人もいれば感じない人もいるだろう。
お金じゃない報酬体系を模索しているのはそういう理由があるのである。
お金で換算するにはあまりにも人によって感じ方がちがうし、人によって提供するものもちがうからなかなか値段をつけられるようなものではないのである。
お金はどうせなんとかなると思っているので、何よりもらって嬉しいのは気持ちである。
ありがとうという気持ち。
そして幸せそうな笑顔。
幸い今まで来てくださった人とはそういう気持ちの交流がうまくできてきた。
僕も相手もめちゃくちゃ幸せになってきたと思う。
そんな体験が今後もずっと続いていったらいいなと思っている。
と同時にそんな体験を共有できる人がどんどん増えていったらいいなとも思っている。
だからお金じゃなくても全然よくって、呼吸の家での体験を人に伝えるなりレビューを書くなり、クチコミを書くなりしてくれたら嬉しいなと思っていた。
まずは気持ち、そして適当なお金、クチコミ。
これらが報酬体系のメインになると思っていたので、料金ページの下にはこんなボタンを配置していた。
で、今日の天の声はこれに「スキル交換も加えたらいいんじゃない?」と言ってくれたわけである。
それはいい!
僕は呼吸の家の体験をプレゼントする。
そして相手は自分の持っているスキルをプレゼントする。
めちゃくちゃ素敵な交換じゃないか!と思った。
なので、スキル交換も大歓迎である。
何が出てくるか楽しみすぎる!
【スキル交換もうれしい】
— イカさん@瞑想スペース 呼吸の家 (@hiroakiokmt) September 13, 2023
「呼吸の家はお金のこと考えずに来てくださいね」とは言いつつも、完全に無料だとただ単に価値を落としているだけになっちゃうので、
「お金に困ってるなら気持ちだけでも充分嬉しいんです」
「何でもいいんです」
「クチコミとか嬉しいデスね」
とか言ってました…