【瞑想は充電みたいなもの】やらないと放電してエネルギー不足になる

白状する。

実はこの半年ほど、瞑想をサボっていた。

やっておらなんだのか?

そうじゃない。

毎日瞑想をしてはいる。

朝晩やっている。

でも昔ほどマジメにやらなくなっていた。

どのくらいやっていたの?

ここ4年ほどはこんなルーティンだった。

毎朝1時間瞑想して、夜は30分瞑想する。

しかしここ半年ほどはサボっていた。

朝は長くて40分、短いと15分ほどしかやらないときもあった。

夜は全然やらずに寝ることもあった。

ずいぶんサボるようになったのぉ。なんでそんなことになったんじゃ?

慢心だね。

「もう瞑想をそんなにちゃんとやらなくても心身が崩れることはない」

「きっとそういう段階に達したんだろう」

と勝手な判断をしたから。

自分はもう大丈夫とか思っちゃったってことだね!

そう。

でもそういう段階に達したからって瞑想をおろそかにしてはいけないということを教えてくれたのが先月の心身の不調だったわけだ。

そんなことがあったから、先月後半からマジメに瞑想するようになった。

朝だけでなく、昼間にも1時間瞑想する生活をつづけた。

すると見事なほど体調がよくなり、不安定だった心が全然揺れなくなった。

瞑想は心の充電だと思った。

瞑想は心と身体にエネルギーを補充する行為。

やらなきゃエネルギーが不足してきて体調が悪くなるし、心も弱くなってしまう。

僕の場合は瞑想がそれなんだろうけど、他の人ならなんなのだろう?

酒?女?ギャンブル?

自分の心と体にエネルギーを補充してくれる方法を知っておくのは大事だ。

調子悪くなっでも充電すればいいって思えるから。

生きる上での安心感が違う。

僕は瞑想が合っているから瞑想をすすめるけど、自分に合うものならなんでもいいのだと思う。

みんなそれぞれ充電方法を知って、心身健やかに過ごせる世界が広がるといいなと思った。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です