寝ぼすけだった娘が早起きし、毎朝30分運動するようになったわけ

今週から小学校の2学期がはじまった。

長かった夏休みが終わり、パパもちょっとホッとした。

ずっと一緒だったもんね!

一緒にいられるのは幸せじゃが、ひとりでのんびりする時間がないのは苦しいじゃろう

そう。

一緒にいられる大切な時間だけど、1人でいられる時間が少なくて時々息苦しくなる。

そんなストレスが溜まってしまったためか、ストレス性の湿疹が出た。

会社員だったころによく出たやつ。

血だらけになった湿疹が全身に広がっていたのに、会社をやめたら一瞬で消えた。

今回はちょっと出ただけで、新学期が始まったら治った。

ストレス源がなくなると消える湿疹かぁ。辛いけど便利でもあるね!

そんな夏休みは終わったが、僕ら親子は新学期に新たな挑戦をしている。

朝6時前に起きて、学校に行く前に30分程度運動することにしたのだ。

寝ぼすけな子にはなかなかハードル高そうじゃのぉ

夏休みが始まるまでの娘はなかなか起きない子だった。

目覚まし時計がなっても消すだけ。

「起きなさい」と言っても動かない。

のび太である。

しかし夏休みの宿題で、朝起きたら「起床時間を書いて塗り絵を塗る」というものがあり、

「起きなさい」と言わずに

「起きたら塗り絵するんでしょ」と言うようにしたらどういうわけか起きるようになった。

なんか不思議だね。そんなことで起きるようになるんだ…

目的意識があると起きるんですかねぇ…?

夏休み中は8時から僕と運動をしていたが、学校が始まってからも朝の運動習慣を続けたいと思った。

体を動かして汗をかき、シャワーを浴びれば頭がスッキリする。

いい状態で1日を始める喜びを知ってもらいたかったのだ。

いいコンディションで1日をスタートするのは最高じゃのぉ

しかし早朝から運動する習慣がなかった子にいきなりランニングは厳しい。

そこで室内でできることをこんな流れでやってみることにした。

  • ストレッチ
  • ラジオ体操第一
  • Wii Fit Plusで遊びながら運動

このルーティンがバッチリはまった。

顔を洗って歯磨きしても寝ぼけているが、ストレッチすることで徐々に目覚めていく(5分)。

ラジオ体操第一は僕と一緒にやるし、音楽もあるので楽しいようだ(5分)。

そして最後はWii FIt Plusで遊ぶ(20分)。

お気に入りはWii Fit Plusのジョギングらしい。

きれいな景色を見ながら猫を追いかける。

やってみるとけっこう疲れるので朝の運動としては悪くないと思った。

朝運動するようになって僕も変わった。

瞑想だけではなく、運動もするほうがスッキリする。

娘も朝の時間を元気に過ごすようになった。

運動するので朝ごはんもモリモリ食べている。

朝運動して始める1日を続けたらどんなふうに変化していくのか楽しみである。

しばらくなったらその後の経過も書くのじゃぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です