Chromebookを仕事で使ったら死ぬなと思った

今日は奥さんの手術&入院費用の保険申請を手伝った。

かんぽ生命のもので領収書と診療明細書をネットで送ればいいだけ。

僕は長年Macを使っているのだけど、奥さんはもともとパソコンを使わない人。

今のアルバイトで必要になったというのでChromebookというGoogleのOSが入っているパソコンをプレゼントしている。

  • スマホで写真を撮る
  • Chromebookで写真を受け取る
  • 添付ファイルとして写真を選択

という超簡単なことなのに難航した。

写真はGoogleフォトがChromebookに入っているから自然に扱えるようになるはずなのになかなか出てこない。

仕方がないので共有アルバムにわざわざ移動したらようやく出てきた。

共有アルバムまでくればあとはドラッグ&ドロップで簡単に添付…

と思ったのに、信じられないことにドラッグ&ドロップができない。

ならしょうがない、ファイルを選択だ。

…と思ったのに、Googleフォトはファイルの外にあるので扱えない。

じゃしょうがない。Googleフォトからファイルに共有だ。

…と思ったのに、共有されない。

やっと共有できた!

…と思ったら、今度はファイルが見つからない。

そんなこんなで7枚の写真をパソコンに取り込むだけで1時間もかかってしまった。

しかもトラックパッドの操作性も著しく悪い。

タブレットタイプのパソコンなので、画面をタッチするとiPadのように反応する。

トラックパッドを使うよりも直接タッチするほうが操作性がよかった。

午後は市役所へ行って、高額医療費の申請をしてきた。

所得によって医療費の月間支払い上限が決まっていて、上限を超えた場合は戻ってくるというもの。

すると、その仕組みはわざわざ申請しなくてもいいそうだ。

上限を超えると市役所の方でわかるので、3ヶ月後に連絡がいきます、とのこと。

3ヶ月後!?

今回は10万円足らずだったからいいものの、何十万円もかかってしまった場合困る人もいるんじゃないか?と思った。

そんなこんなで帰ってきてぐったりしてしまった。

夕方1時間半爆睡。

さっき起きたのだけどまだダルい。

本当は今日はGoogleアナリティクス4の勉強する気まんまんだったのに全然できずに1日が終わった。

今日はもうやる気にならないので明日やろうと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です