Googleアナリティクスが自分のアクセス拾ってるの気づかなくてぬか喜びしていたぜ…

奥さんが退院した。

5日間の父子家庭生活だったが、意外と困ることはなかった。

でも娘は寂しかったみたい。

昨日は40度以上の高熱を出したが、「明日お迎えに行けるようにしっかり寝とくんだよ」と言ったらしっかり眠り続け、今日の朝には37度台まで回復し、ママと会って帰ってきたら36度台、平熱に戻っていた。

人間の体調って驚くほど心に左右されているのだと感じた出来事だった。

そんなわけで娘の看病で1日半、僕ものんびりさせてもらった。

今週は珍しく人が立て続けに来てせわしなかったので僕なりに疲れたみたい。

娘と添い寝してたら起き上がれないほど眠かった。

おかげで今はスッキリである。

この公式サイトを立ち上げたあと、Googleアナリティクスというサイトの解析ツールを導入した。

  • 新規のお客さんが何人来たとか、
  • リピーターさんが何人いるとか、
  • このページがよく見られているとか、
  • そのページを見に来た人は平均何分滞在しているとか、

とんでもない量のデータを提供してくれるツールだ。

あまりに高度なツールなので、ブログ運営時代も全然使いこなせず、今でも全然使いこなせる気がしない。

でも新しく投稿した日記を見に来た人がどのくらいいるのかとか見るのは楽しいので見ている。

最初のころは「おっ!意外とたくさん見に来てくれている!」と喜んでいたのだけど、途中で「あれ?これ、、俺がアクセスした分も入ってない?」と思った。

試しに誰も見ていないページをクリックしてみる。

するとピコーン!とそのページへのアクセスがあったことが告げられる。

「えっ、、うそ、、、まじで?」

グーグルさんのツールだから、自分のアクセスくらい制限してくれているのであろうと思っていただけに信じられない。

もう一回やってみる。

ピコーン!

間違いない…。

調べてみると自分のパソコンのIPアドレスを入力すればフィルターを通して除外してくれる機能があるらしい。

参考サイトを見ながらやってみた。

「よし!これで純粋なデータが見れるぞ!」

張り切ってまた同じようにテストしてみる。

ピコーン!

なんでだーーー!!!

反映するまでに数時間待つことはあるらしいのだけど、流石に丸一日経っても反映しないのはおかしいらしい。

にっちもさっちもいかなくなってツイッターに助けを求めた。

ドキドキしながら待っていたら、スーパーマーケターの友達が反応してくれた。

Google Chromeの拡張機能をインストールするだけだった。

すると、、、

ピコーンはこなかった。

やった!成功だ!

じゃスマホからも除外してもらおう!

…と思ったのだけど、スマホ版のChromeでは使えないらしい。

くそー!

でも諦めずに除外する方法を調べていたら、iOSのアプリ「AdGuard」というものを使えば、Googleアナリティクスに情報を送信しないようにできることがわかった。

今参考リンクを探してみたら、この記事にヒットした。

全部ここに載ってるじゃん!

最初からこれを見ればよかったよ!

もし自分のサイトにGoogleアナリティクス入れてて、自分のアクセス拾っちゃってる気がしてる人はこれやってみてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です