やりたいことはあるけどどうしたらいいかわからない人の手助けもできると思った

今日は台風が来て、場所によっては大荒れだったみたい。

茂原の町なんか水没している。

そんな天気なので海女さんのバイトももちろんない。

奥さんも入院している。

土曜日だから娘も一緒だ。

じゃあ出かけるか!と思ったら、娘の体が熱い。

熱を計ったら39度を超えていた。

というわけで1日家でのんびりすることになった。

退屈するかなと思っていたけど、今日は清々しい天気だったから心地よく過ごせた。

(同じ内房でも北の方は大雨で大変だったみたいだけど)

娘の看病をしながら、本を読んだり、体ほぐししたり、瞑想したり。

瞑想するとツイートのアイデアが湧いてくることがあるので、ちょいちょいツイートしたりもした。

ぼーっとしながら楽しかった昨日・おとといの2日間のことを思い出していた。

自分の仕事をつくる会が終わった後、サシでななさまの事業計画について話したこと。

高さんが身体をほぐすたびに自分のやりたいことについて話してくれたこと。

それで思った。

僕は人が何かをやりたいと真剣に思っている話を聞くのが大好きなのだなと。

大好きなだけでなく、けっこう得意なのかもしれないとも思った。

真剣に聞くから、アイデアも次々と湧いてくる。

呼吸の力で身体をほぐしていけるから、心が楽になって相手も話したくなってくる。

なので、自分のやりたいことがあるのだけど、やれる気がしなかったり、いろいろ試しているのだけどなかなかうまくいかなかったりする人も呼吸の家に来てみるのがいいと思った。

「人前で話すのはちょっと…」と思っていると思う。

だから最初は話せないと思う。

でも呼吸の力で身体をほぐしていけば、気持ちが軽くなってくるから「できない」という思い込みも「もしかしたらできるかもしれない」って思えるかもしれない。

自分の気持ちっていうやつは身体の中に封印していたりするものだから、身体がゆるんでいくうちに話したくなってくると思う。

話し始めると人はどんどん話せるようになる。

そしてどういうわけか自分で話しているうちに自分で解決方法を思いつくものだ。

かつて田舎フリーランス養成講座の講師をしていたとき、僕はフリーランスとしては全然成功していなかったけど、担当受講生たちはフリーランスとして次々に独立し、何人かは華々しい結果を残している。

だから僕はフリーランスとしては稼ぐ能力には乏しかったが、メンターコーチとしての能力には恵まれていたのだと思う。

  • 呼吸を通して身体をほぐす能力
  • コーチング能力

どちらも今までの経験から培われたもの。

この2つを組み合わせれば単に心と身体を解放するだけでなく、自己実現の手助けもできるだろうと思った。

なので、自分のやりたいことを見つけたい、やりたいことはあるけどどうしたらいいかわからないという人もぜひ呼吸の家に来てもらいたい。

すでに起業で成功している人やベンチャーキャピタルの人のようにロジカルに答えを提案するようなことはできないが、自分で解決する手助けができると思うし、1人では思いつかないようなアイデアも提供できると思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です