営業日と営業時間をXの別アカで伝える作戦がめちゃくちゃよかった

今日は先が拓けていきそうな気になる日だった。

呼吸ほぐしの予約が2件も入った。

しかも2人とも瞑想希望。

1人はサイトから予約してくれて、もう1人は近所のコワーキングスペースで会った時に直接予約してくれた。

たまたま2人が同じところに居合わせたので瞑想希望の理由を聞いてみると「家で瞑想できるようになりたいから」と言っていた。

こっちがびっくりした。

午前中には「自分の仕事をつくる会」のメンバーからもらったアドバイスを一つ形にした。

自分が行ってもいいのかな?と思ってしまう問題の解決。

(昨日メンバーからもらったアドバイス)

要は公式サイトの予約カレンダーを出さなくても営業日や予約状況がわかるようにするということ。

たしかに予約ボタンなんて押すのは「もう行くよ」と決めた時だもんね。

お店のことを知りたい時には押さない。

それに「呼吸の家興味あるかも」と思っても、公式サイトをじっくり見るのダルい。

なんとなくXを眺めているうちに「呼吸の家のことがわかってきた」くらいのほうがいい気がする。

「しかし、どうしたもんかな?」と思った。

自分のXアカウントはただでさえツイート頻度が高い。

ただでさえ多すぎるのに、さらに「今日は予約入ってないよー」とか「今月はいつも通り火曜は1日フリー。土曜は休みだよー」とかツイートされたらノイズになるだけで情報ではなくなる。

じゃあインスタ?

たしかにインスタのストーリーズは24時間で消えちゃうから今を伝えるのには向いている。

  • 投稿で今月の営業カレンダー
  • ストーリーズに日々の予約状況

うーん、なんと味気ないアカウントだろう。

それに呼吸の家はXを中心に情報をお届けしているからインスタと併用するのはダルすぎる。

というか誰もわざわざインスタと併用はしてくれないだろう。

うーん、困った。

やっぱりXでなんとかしないとだよな…

そんな時閃いた。

「コミュニティ機能を使えばいいんじゃないの?」

先月頭おかしくなって大暴走状態だった時に作ったやつで現在メンバーは2名である。

「こんなところで呟いても何の意味もないよね?」

はい、おっしゃる通り。

絶対に届けたい人たちには届かない。

でも、自分のアカウントと連動させる方法を思いついちゃったのだ。

「ハッシュタグを使えばいいんじゃない?」

ハッシュタグは #今日の呼吸の家 にすることにした。

コミュニティ内で呟いてみる。

「テスト #今日の呼吸の家」

もしかしたらハッシュタグで調べれば誰でも見れるんじゃない?

結果はダメだった。

「コミュニティ内のつぶやきがコミュニティ外の人から見えるわけなかろうが!」

はい、おっしゃることはわかります。

でもね、前に変なことあったのよ。

コミュニティに投稿したポストのインプレッションがなぜか5とか6になるのだ。

メンバー2人しかいないのに5とか6。

リロードしても増えない。

おかしいでしょ?

だからもしかしたらコミュニティ外の人も見れるんじゃないかと思ったんだけど結局ダメ。

そうして思いついたのがこれだった。

別アカウントをつくる。

「いやいやいや、普通最初から思いつくでしょ」

はい、そうですよね。

でも僕はアカウント増やしたくなかった。

2つのアカウント行ったり来たりしてると頭がこんがらがりそうだから。

複数のことを同時に進められる人はいいけど、僕のように脳内チョロQの人にはなかなかハードル高い。

とにかく別アカを作る作戦は正解だった。

全部クリアできた感。

固定ツイートを使えば普段の営業が一目瞭然だ。

アカウントを見に行けばトップにあるから簡単に情報が手に入る。

アカウントへのリンクは僕のプロフィールに載ってるからそんなにわずらわしくないだろう。

フォローしてくれればなおアクセスしやすい。

そして今日はこの新しく作ったアカウントからいくつかツイートした。

#今日の呼吸の家 というハッシュタグをここで使うことができた。

毎日こんな感じでツイートしていくつもりである。

習慣になるまで気をつけないと。

他にはこんなのもツイートした。

呼吸の家の雰囲気がわかるツイートを少しだけしていくつもり。

あとはこういうやつ。

リアルタイムな情報。

呼吸の家の今を伝える。

イベントやっている時にもつぶやいていきたい。

このアカウントにはスーハーくんという名前をつけた。

なんか「瞑想スペース 呼吸の家」というアカウント名はビジネスっぽくて嫌だったから。

もっと柔らかい感じにしたいなと思ってたら呼吸の家が教えてくれた。

「僕に名前をつければいいんだよ」

名前はあっという間に思いついた。

呼吸だからスーハーくん。

うん、問題なし。

というわけで今後はスーハーくんでも呼吸の家について発信していくのでぜひフォローしてほしい。

楽しい1日だったな〜

スーハーくんのアカウントを見にいく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です