自分の仕事をつくる会、今は4人までだけど、10人まで入れるかもと思った

今日はこんなことをやっていた。

久々に人の家でDIY。

5時間も作業したの久しぶり。

中腰が多かったのもあって疲れた。

今7時過ぎなのだけど、眠くてたまらない。

でも日記だけは書いて眠りたいと思ってパソコンにしがみついている。

今日は昨日書けなかったことを書こうと思う。

昨日は3回目の「自分の仕事をつくる会」だった。

いつも通り盛況で、来た人たちは非常に満足してくれたようだ。

参加者は僕を含めて4人。

これまでも毎回3人か4人で開いてきた。

しかしこの会、とても良い会なので少人数でやっているのがもったいない気がするのである。

現段階ではまだ始めたばかりで認知されるのもこれからだし、場所が千葉の田舎だし、平日開催だからこの人数でもいい感じなのだけど、認知度が高くなって「参加したい!」という人が増えてきたら対応しきれないなぁと思った。

でも呼吸の家の中を眺めていたら思った。

「あれ?もっと人数が来てもなんとかなるんじゃない?」

呼吸の家は4つの区域に分かれている。

キッチン。

囲炉裏部屋。

畳部屋。

中二階。

以上4エリアである。

キッチンは話し合いに使えないとしても、囲炉裏部屋と中二階は使えると思った。

畳部屋ほどスペースにゆとりはないけど、3人だったらゆったり使える。

4人+3人+3人 = 10人

3グループに分かれてやるならもっとたくさんの人が来ても大丈夫である。

気になるのは他のグループの声が聞こえまくる問題。

ちょっとガヤガヤしすぎてしまう気もする。

どうなんだろうね。

自分達のグループの話に夢中になってれば他のグループのことはそんなに気にならなくなるものかな?

とにかく人数増やすことも可能だなと思ったということを昨日書けなかったことを書けたので満足。

今まではみんながパソコンを持ち寄ってスライドがある人はパソコンをみんなに向けて発表していた。

「そのうちチャンスがあればプロジェクターとスクリーンほしいね」と言っていたら、主催者のななちゃんが「うちに使ってないやつあるから持ってきます」とのこと。

もしプロジェクターがきたらプレゼンが一層見やすくなっていい感じなりそうだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です