初めて人に泊まっていただいた

昨日から今日はこんな日だった。

初めて人に泊まってもらった。

ハマさんは僕が人生迷走中にお世話になって非常に感謝している人。

ハマさんの知人が1日だけ出すカフェに行くついでに呼吸の家にも来てくれた。

遠く静岡からである。

ハマさんの知人のイベントは3日前。

イベントのあと、余計に2泊も館山で宿泊していたらしい。

ありがたいやら申し訳ないやら感情が忙しかった。

昨日の2時に来てもらい、呼吸ほぐしを2時間半ほどやり、最後に30分瞑想した。

そのあと近所のコワーキングスペースの友達と合流し、海の見える温泉へ入り、夜も営業しているおしゃれなカフェバーで食事をし、コワーキングスペースでハマさんを囲む会をした。

普段は9時か10時に寝るのに1時半くらいまで夜更かしした結果、ハマさんをお見送りした後は寝不足によるダルさで何もやる気にならなかった。

初めて人に泊まってもらって思ったのは、より充実した呼吸の家体験がしてもらえるなぁということだった。

1日コースだと詰め込みすぎだが、午後に3時間やり、夜はのんびり過ごして、翌朝また体を整え、最後に瞑想する。

そんな予定なら詰め込みにならない。

日をまたいでいるからより習慣化を促すことができると思った。

今朝呼吸ほぐしし始めたとき、ハマさんが、

「あ、昨日痛かったところが今日は痛くない」と言っていて、

効果を実感しているところを見ることができたのもよかった。

とはいえ泊まってもらうことは本当に特別なケースにしたいとは思う。

僕との面識が深く、呼吸の家を愛してくれている人にぜひ泊まっていただきたいと思う。

もしくは非常に遠くから来てくださって、日帰りではあまりにも忍びない時は泊まっていただくこともありだと思った。

今までは「基本的には宿泊はなし」だと思っていたけど、「場合によっては宿泊もありだな」と思えたことが昨日の収穫だった。

今日はいつも通り寝て、体調を整えるぞー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です