【初】Googleマップで呼吸の家を見つけたお客さんがやってきた

2024年1月11日11時11分、呼吸の家にとって記念すべき人たちが来た。

今まで来てくれた人はブログやSNSで僕を知っていた人、もしくは以前からの知人だったのだけど、昨日来てくれた人はそうではなく、Googleマップで呼吸の家を見つけ、「面白そうなところがある」と予約を入れてくれた。

つまり僕がやっている場所だから来たのではなく、呼吸の家という場所に興味を持って来てくれた初めての人たちだった。

訪問希望の問い合わせメールが入ったのは前日の夜8時過ぎ。

予約カレンダーからの受付は前日の夕方5時で締め切っているので、「明日は休みだな」という気持ちで自宅でくつろいでいた。

12月は1人しか予約がなかったのに、年明けになってポンポンと予約が入っていて、ちょっと疲労が溜まっていたから「やっとのびのびできる」と思っていた矢先だった。

「予約訪問が入った。やった!」という気持ちと「久しぶりにのんびりしたかった…」という気持ちがせめぎ合った。

とはいえ予約希望は予約希望である。いつも通りお受けする返信を送ろうと思った。

ところがもう1人の自分が立ちはだかった。

「ちょっと待て!前日5時までの予約がルールだ。これをなし崩しにして無理をすると、長い目で見るとよくないぞ!」

メールの送り主は知らない人だった。

内容はこんな感じ。

お世話になります。

〇〇と申します。

明日、そちら方面に行く予定がありますので、もし空いていたらお願いします。

彼女と2人で参加希望です。

よろしくお願いします。

「近くまで来て訪問したいと言ってくれているのだから断りたくない。来て欲しい」という気持ちと「疲れているのに無理をするな」という気持ちで揺れ動く。

しばらく迷ったが、決断してこう送った。

〇〇さま

お問い合わせありがとうございます。

せっかくご連絡いただいたのですが、呼吸ほぐしのご予約は前日の5時までとなっております。

急な訪問の場合、しっかり準備できないため、訪問時は知人であっても予約フォームからお願いしています。

とはいえ、せっかく近くまで来ていただくので、見学してお茶を飲む程度であればおもてなしできます。

急な訪問に完全に対応するのは難しい旨をご理解いただけるのであればぜひお越しください。

返信にて到着予定時間と交通手段をお伝えいただければと思います。

また予約をいただいたあとに訪問の動機もあらかじめお聞きしているのでお教えいただければと思います。

よろしくお願いします。

呼吸の家 イカさん

すると当日の行動予定や訪問の動機を丁寧に書かれた返信が届いた。

疲れてはいたが、「この丁寧な返信に応えないわけにはいかないな。来ていただいていい時間を過ごしてもらいたいな」と思った。

〇〇さま

丁寧な返信をありがとうございます。

安心しました。

午前中にいらして3時くらいまで大丈夫ということですね。了解です。

通常通りにお迎えできるように準備いたします。

専用の駐車場がないので、僕が住んでいるアパートの駐車場に停めさせていただいてます。

呼吸の家から徒歩2分ほどです。

場所は〇〇です。

到着時間分かりましたらご連絡ください。

時間になったらアパートでお迎えできるように移動します。

呼吸ほぐしをする場合にはストレッチなどをするため可能であれば動きやすい服装がいいです。

では明日、楽しみにお待ちしてます。

呼吸の家 イカさん

通常通りのお迎えをすることに決めた。

そして当日、現れたのは素敵な笑顔の2人だった。

言葉もしぐさも丁寧。柔らかいゆったりとした雰囲気の人たちだった。

11時にお迎えして4時間、素晴らしい時間を過ごすことができた。

お茶を飲みながらおしゃべりして、呼吸ほぐしでたっぷりゆるんでもらったあと、最後に瞑想。

来てくれる人たちは瞑想が終わると放心状態になる。

30分の瞑想が終わったのにも関わらず、自分の中に発見した静かな世界から戻ってこないことが多い。

昨日の2人もその状態になった。

しばらくはその幸せを味わってもらい、5分後声をかけてこっちの世界に戻ってきてもらった。

車を停めた駐車場までお見送りして別れると、いつものようなホワ〜っとした幸福感に包まれた。

冬の冷たい風が心地いい。

断らなくてよかったなと思った。

「どうやってここを見つけたんですか?」と聞いたら、「Googleマップで『日月神社の近くで心がゆったりできるような場所ないかな?』と思って探していたら出てきたんですよ」と教えてくれた。

たぶん3日前に来てくれた友人がGoogleマップに写真つきのレビューを載せてくれたからだと思った。

普段はGoogleマップで金谷の最新情報を見ても呼吸の家は出てこないのだけど、おとといはたまたま友人が投稿してくれていたので最新情報のトップだったのだ。

とはいえ、今まで何人も友人・知人が訪問後にレビューを書いてくれている。

特にこの友人のレビューはよく見られていて、長らく「金谷の最新情報」に載っていたが訪問にはつながらなかった。

「何が違うんだろう?」と思ったが、今回のレビューは決定的な違いがあった。

動画だ。

おととい書いてくれたレビューは4枚の画像がついているけど、フェリーから見える富士山とフェリーの横を飛ぶカモメの動画が入っていた。

あくまでも仮説でしかないけど、これが見る人の目を留めたのかもしれない。

書いてくれたmiyakoさんは長崎や東京駅で外国人の観光案内をしている人だから、Googleマップにどのようなレビューを書くと目立つのかを知っていたのかもしれない。

自分の場所を持っていて、Googleマップに地点登録している人はレビューを書いてくれそうな人に「できれば動画も入れてください」とお願いするといいかもしれない。

僕は「Googleマップにレビューを書いてください」とお願いしたことはないけれど、書いてくださるなら動画をつけてみて欲しいなと思った。

もしまた動画つきレビューを書いてくれた人がいて、その投稿を見て予約を入れてくれる人がいたら動画パワーは本物なのだろうと確信できる。

とにかく、2024年1月11日は呼吸の家にとってめでたい日となった。

出会いに感謝である。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です