暇だけど暇じゃない日っていいよね

今週は暇だった。

先週は看板作りでやることが常にあったが、今週は全然ない。

「暇だな」と最初に思ったが、「暇なら先延ばしにしていたことをやってしまえばいいではないか」と思って次々と先延ばしにしていたことを終えた。

…と思ってTwitterの過去ログを見たが、暇ゆえに先延ばししていたことを消化したのは先週だった。

どれだけ暇な日が多いんだと思う(笑)

今週はこんなことをやっていた。

ほかにも読書用テーブルを作ったり、ニンテンドー64のコントローラーを修理したり、ルービックキューブの勉強をしたりした。

新たに何かを作るのも面白いけど、改造したり修理したりメンテナンスしたりするのも楽しい。

すべてに共通するのは「物を大事に使いたい」という思いだ。

これは祖父から受け継いだ特性。

  • 今あるものを直しながら使う
  • ないなら作る
  • 丁寧に壊さないように使う

おじいちゃんのこういう姿勢に子供ながらに美しさを感じていたのだと思う。

おじいちゃんは物だけでなく、生き物も大切にする人だった。

この心は娘にも伝えたいと思っている。

彼女が僕の姿を見て受け継ぎたいと思えばこれからも残っていくだろう。

暇な週ではあったが、結局あれこれやっていて充実した1週間だった。

暇だけど暇じゃない。

これこそ最高に自由で幸せな時間だなと思った。

「今日はこれをやるぞ!」という日もいいけれど、「さて、今日は何をしよう?」という日もいい。

0を1にする日、1を2にする日。

両方が混じり合っていい感じの日が続いている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です