畑が完成した

先週は「裏庭の整備が進んでいる」という投稿をしたが、今週はそれが終わった。

畑が完成した。

6種類の苗を植えた。

今年は畑作りをしていたので、タネから育てる気にならなかったけど、来年は気持ちに余裕があるだろうからタネから挑戦したい。

6本の苗木でどのくらい収穫できるのか楽しみだ。

食べきれない分はご近所さんや来てくれた人にお裾分けできるのも楽しみ。

お金じゃなく、物が循環する経済のひとつの起点になれるのがうれしい。

今週は室内にバスケットゴールも取り付けた。

制作過程をyoutubeにもアップした。

呼吸の家に入ると正面に見えるので、ついついボールを投げてしまう。

投げ始めると面白くてついつい夢中になってしまう。

まるでハムスターのぐるぐるみたいだ。

ボールが転がると取りにいくので意外と運動になる。

お客さんが来るときにはサッと外せるのがミソ。

バスケ好きじゃないと「なんか空間にマッチしていない…」って思うだろうからね。

まだまだやることは山積みである。

水道の配管も整備しないとだし、それができたら裏庭にあるボロボロのシンクと灯油タンク置き場を作り直さなきゃだし、そのほかにもやろうと思っていることがある。

家を持つとずいぶんやることが増える。

これを楽しめないと苦行だし、すべてをお金で解決しようとしたら家を楽しみを失って働くことになる。

マイペースに急がずに家を直せる状態にあることに感謝したい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です