ストレス源をできるだけ手放して瞑想しても胃炎は完治しなかった10日間のこと

先週はどうしたんじゃ?日記を書かなかったのぉ…

実はね、書きたくても書けない状態だったの。

生きとったんじゃろ?
息もできるし、頭も動くし、手は動くじゃろうが。

そうなんだけど、何かをやろうとすると胃がキリキリと痛んで寝込んでしまうほどだったんだ。

今年から毎日練習しているウクレレも、毎日勉強している韓国語もやろうとすると胃がキリキリして吐き気がしてしまう。

とにかく何も頑張れない状態だった。

そりゃ大変だったね。

10年以上前にストレス性の胃腸炎で入院したことあるんだけど、あのときの感じとそっくりだったから「あれだ」と思ったよ。

病院には行ったの?

行かなかった。

ストレス源から離れて瞑想して暮らしていれば治るかなぁと思ったんだよね。

4日ほどはめちゃくちゃ苦しんだんだけど、5日目くらいから楽になってきて、1週間たったときはもう大丈夫そうなところまでいった。

ここまでくればもう治りそうなものだよね。でもだめだったの?

だめでした…

頑張ることはやめたんだけど、ストレス源になっている人間関係はそのままだったから、人間関係トラブルとの直面が近づいてきたららまた胃がキリキリと…

でも、それまでの対処法でいけば楽になりそうなものじゃない。なんでだめだったんだろう?

苦しかったときに有効だったのは、お腹に湯たんぽを当てて横になることでした。

でも10日目の夜はそれがまったく通用しなかった。

湯たんぽ当てても全然効かず、七転八倒の苦しみ。

こりゃ救急車呼ばないとかなぁ?と思って救急に電話したんだけど、行きたいと思っていた病院は案内できないと言われて諦めた。

朝まで大丈夫だったわけ?

次の日の朝の仕事の予定を休ませてもらう電話をしたらホッとして楽になり眠れた。

こんなにお腹痛いのに朝仕事行けるのか?って不安になっていたことがよくなかったんじゃな。

そうみたい。

結局病院に行かなくても治るって思ってたけど諦めて病院に行きました。

結果はどうだったの?

予想通り胃炎でした。

もしかしたら胃潰瘍かもしれないから胃カメラ検査の予約もしましょうってことになった。

検査まで2週間もあるみたいだけど、今はもう大丈夫なの?

薬が効いて痛みは収まっています。

胃酸の分泌を抑える薬と、胃炎・胃潰瘍治療薬の2種類。

とはいえ胃カメラで検査しても胃炎が治るわけではないのぉ。

そうなんだよね。

今は薬で症状を抑え込んでいるけど、結局この病気を引き起こしているのは人間関係だから、そこをなんとかしないとまたぶり返すだけなんだよね。

医者は病気の症状を抑えることはできるけど、治すことはできないと言われるゆえんじゃの。

そう。

だから今はこれからどうやって生きていこうか考えています。

ぐるぐる終わりのないネガティブ思考を繰り返さないように瞑想しながら。

思考のゴミを取り除きながら空っぽになったときハッと答えがひらめくものだから。

痛みがすごすぎると瞑想に集中しきれない。

ゆったりと瞑想する余裕を与えてくれた病院・お医者さん・薬に感謝して今を過ごしています。

ストレス源をできるだけ手放して瞑想しても胃炎は完治しなかった10日間のこと」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 瞑想家も瞑想をサボれば得た能力を失う | 瞑想スペース 呼吸の家

  2. ピンバック: 【瞑想は充電みたいなもの】やらないと放電してエネルギー不足になる | 瞑想スペース 呼吸の家

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です